HSBC セブン銀行で出金できない場合の原因と対処法

HSBC銀行のATMキャッシュカードは日本の銀行でも引き出しでご利用いただくことができますが、実際に利用してみたところ使えないといった方が多くいらっしゃるようです。お引き出しいただくことができない原因に関しましていくつか考えられることがあり、それぞれ対処法が異なります。現在の口座状況を把握して適切な処置を施しましょう。

セブン銀行でのお引き出し方法

銀聯(Union Pay)に加盟していればどのATMでもお引き出しいただくことは可能ですが、全国どこにでもありご利用いただきやすいセブン銀行でのお引き出し方法について紹介いたします。

事前に準備するもの

  • HSBC銀行口座のATMカード
  • 6桁のATM暗証番号

※ATMカードは有効期限内であるかどうかご確認ください
※日本のATMカードの暗証番号は4桁が主流となっておりますが、HSBCは6桁となっております。

  1. ICチップを奥に向けてATMカードを挿入
  2. 「English/日本語」を選択
  3. 「Withdrawal/お引き出し」を選択
  4. 手数料に関する同意→「Confirm/確認」を選択

    選択後、手数料に関する内容の画面が英語で表示されます。手数料はセブン銀行で110円、HSBCで50香港ドルとなりますので、合計1,000円弱の手数料がHSBCのSavings口座から差し引かれます。
  5. 「Saving/普通口座」を選択
  6. 6桁の暗証番号を入力
  7. 出金金額を選択

    セブン銀行では1,000円単位での出金が可能です。細かい金額設定をご希望される場合は「Other Amount」を選択してご希望の金額をご入力ください。

    セブン銀行の1回あたりの引き出し限度額は10万円までです。
    セブン銀行・・・1回あたり10万円まで(Seven Bank,Ltd.参照)

    1回あたりの引き出し限度額となるため、複数回に分けてお引き出し手続きを実施すればHSBCで設定している海外ATM出金限度額までお引き出しいただくことができます。しかし、1日に何度も繰り返して引出し手続きを行った場合、香港国外での不正利用(盗難など)の疑いにかけられて一時的にお引き出しいただけなくなることがあります。その際はHSBCにお電話いただき、本人確認ができれば再度ご利用いただけるようになります。
  8. 表示されている金額に間違いがありませんでしたら、「Confirm/確認」を選択してください。
  9. お金とATMカードとレシートをお受け取りください。

お引き出しいただけなかった場合の対処法

お手続き後にATMから発行されるレシートを見るとおおよそのエラーの原因を把握することができます。

このカードではお取り扱いできません

この場合、下記の問題が考えられます。

  • 口座凍結

    過去24ヶ月間に一度も出金 or 入金 or 送金 or 資金移動をされていない場合、口座凍結扱いとなり、解除手続きが必要となります。電話面接により凍結解除手続きが可能です。
  • ATMカードの有効化をしていない

    ATMカードを受け取ったら90日以内に香港国内外問わずATMで残高照会や引出しを行うことで有効化手続きが可能です。もし90日以上経過している場合は、有効化期間の延長申請ができることがありますが、できなかった場合は再発行手続きが必要となります。
  • ATMカード有効期限切れ

    ATMカードには有効期限が印字されておりますが、その期限を経過するとATMカードはご利用いただけなくなります。有効期限が切れましたらHSBCから新しいATMカードがご登録住所へ普通郵送にて送付される仕組みとなっております。
  • ATMカードにICチップが付いていない

    恐らくこのタイプのATMカードは現在は有効期限切れで使えないと思いますが、もしこのカードしかお持ちでない場合は、新しいATMカードが何らかの問題でお受け取りいただけない状況となっております。HSBC登録住所が異なる、もしくは口座が凍結している可能性があります。

暗証番号が異なります

この場合、下記の問題が考えられます。

  • 入力したATMカード暗証番号が異なっている

    日本のATMカード暗証番号は4桁が主流ですが、HSBCのATMカードの暗証番号は6桁となっております。お間違いございませんでしょうか?もし分からない場合はATMカード暗証番号再発行手続きが必要となります。
  • インターネットバンキング初期登録時に何度も間違えて登録できなくなった

    ATMカード再発行手続きを行うことで解消できます。

出金限度額を超過しています

この場合、下記の問題が考えられます。

  • 香港国外ATM利用限度額設定をしていない

    限度額は何も設定していない場合はゼロとなっておりますのでセキュリティデバイスもしくはモバイルセキュリティキーを用いてインターネットバンキングで設定する必要となります。
  • HKD Savingsに引き出し希望額の入金がない

    HSBCのATMカードはHKD Savingsに入っているお金のみ出金することができます。たとえJPY Savingsに入金があっても直接引き出すことができません。もし、JPY Savingsから直接お引き出しされたい場合は、MasterCard®デビットカードをご申請ください。

セブン銀行でのお引き出しまとめ

HSBCに入金しているお金は日本で引出しすることができますが、香港国外ATMの出金限度額設定をしていなかったり、HKD Savingsにお金の入金が無かった場合、引出しすることができません。一つずつ考えられる原因を潰していき対策を考えていきましょう。

関連記事